<< マザーハウス | main | 託児サービスがあるから、家族みんなで、ラグビー日本代表戦に行ける! >>


  • 2011.12.04 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

評価:
イヴォン・シュイナード
東洋経済新報社
¥ 1,890
(2007-03)
Amazonランキング: 3733位
Amazonおすすめ度:
JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは。株式会社子育て支援の熊野英一です。



21世紀型の企業とは、いかなるものか?


アウトドア用品メーカー、パタゴニアの創業者が、15年の歳月をかけて著したこの本に、
上記の問いに対する答えにたどり着く、多くのヒントが込められています。

翻訳者は、元日本経済新聞ロサンゼルス支局長、
現在、環境と健康、企業の社会貢献に関するビジネスのあり方を探る雑誌、
オルタナ」の編集長である、
森 摂さん。

森さんは、オルタナの編集長であると同時に、
渋谷の裏道にある、東京で唯一のオーセンティックなチェコ料理のレストラン

cafe ano


のオーナーでもあり、オルタナ編集オフィスは、このcafe anoが入居する
築40数年(?)の古民家の3階にあります。

経年劣化、オープン初日がピークでその後は毎日その価値が減じていくという、
そこらの巨大インテリジェント・ビルとは対極にある、
素晴らしい建物です。


会社は誰のものか?



この問いに対して、著者は、明確に、こう言います。

創業以来、ずっと企業の責任とは何かという課題と格闘してきた。
ビジネスとは実のところ誰に対して責任があるのかということに悩み、
それが株主でも、顧客でも、あるいは社員でもないという結論にようやく達した。

ビジネスは、(地球)資源に対して責任がある。

自然保護論者のデイヴィッド・ブラウアーは、「死んだ地球からはビジネスは生まれない」と言った。
健康な地球がなければ、株主も顧客も、社員も存在しない。


パタゴニアは、また、事業所内保育所をいちはやく設置した企業でもあります。

但し、その設置の理由、理念、運営方針は、

そんじょそこらの、事業所内保育所のそれとは、「深さ」が全く異なります。


見かけは似たようでも、「本質」を徹底的に追求した結果と、
上っ面だけのマネっ子のそれは、全然違うんですね。。。



本質を究めるためには、一定の時間と、その間に得られる
成功体験・失敗体験の蓄積が必要。

一方で、(パタゴニアもかつてそうであったように)
持続可能な組織を創り上げていく過程では、一定以上の成長スピードを
維持していくことも、これまた、必要。


経営者のはしくれとして、考えなければいけないことがいっぱい。
悩ましくも楽しく、急がば回れ、だけど、回り方には気をつけろ、、、
禅問答のように、ぐるぐるしながら。。。


  • 2011.12.04 Sunday
  • -
  • 07:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【環境と健康】についての検索結果をリンク集にして…
環境と健康 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
  • あらかじめサーチ!
  • 2008/06/24 4:09 PM
★注目サイト
株式会社子育て支援の
サービス紹介サイト
キッズルームなび
キッズルームなび
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
Amazon.co.jp
株式会社子育て支援
筆者(熊野英一)が経営している会社です。 法人顧客に特化して、 ベビーシッターサービスを切り口とした、 ・採用支援サービス ・集客支援サービス、 ワークライフバランス関連コンサルティング、 子育て世帯を顧客ターゲットとする法人向けの 販売促進支援、 などを行っています。 http://www.happy-kosodate.jp/ 子育て支援に関連する情報を、上記コーポレート・サイトで 定期更新しています。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM